Mod作成 のバックアップ(No.6)

Top/Mod作成

Mod作成手順解説 Edit

Construction Set Edit

入手URL:http://cs.elderscrolls.com/constwiki/index.php/Main_Page

日本語対応化 Edit

TES4CS Helpファイルの和訳(チュートリル、コマンド一覧つき) Edit

TESCSからファイル出力(export) Edit

  1. CS(Construction Set)を起動する。
  2. File→Data→Oblivion.esmにチェック→OKを選択する。
  3. File→Export→Dialogue→適当なファイル名をつけて保存、で台詞がテキスト出力される。
     

TESCSへファイル読み込み(import) Edit

  1. CS(Construction Set)を起動する。
  2. File→Data→Oblivion.esmにチェック→OKを選択する。
  3. File→Import→Dialogueで翻訳済みテキストファイルを選択する。
  4. ScriptMessageboxesをimportした時のみ、GamePlay→Edit Scripts、Script→Recompile All、警告が出たらすべてはいを選択。
  5. File→Save→任意のModファイル名をつけesp形式で保存。
  6. 使い方は通常のMODと同じ。ジャーナル用テキストはFile→Export→Quest Stages

翻訳済みテキストファイル Edit

この項目はあまり現状には即していないので参考程度に留めてください

  1. テキストファイルとは、File→Exportで作成されるテキストファイルのことです。
  2. 識別子(どこで表示するか)と本文(実際に表示する文字)がタブ区切りで書かれています。
  3. 最初は本文が英語になっていますので、ここを日本語に書き換えたものが、日本語版テキストファイルとなります。
  4. 例えばVanilla/QuestStages/JA-01を開き、Wikiの編集を開きます
  5. テキストエリアの内容が、そのままimport可能な形式になっていますので、これをコピー&ペーストしてテキストファイルを作成します。
  6. かならずWikiの編集を開いてください。開かずにコピーすると、タブが空白に変換されてしまいます。
  7. dialogueなど、ページによってはそのままimport可能な形式になっていません。そのようなページでは、さらに修正(Tool当を用いたローカルでの変換作業)が必要となります。

書籍のMod化 Edit

この項目はWiki内のほかのページにあった記述を移動したものであり、現状には即していないので参考程度に留めてください

翻訳 → TESCSのBooksにコピペ → modを作る → 動作テストと訂正。
 
TESCSを起動し、DataFilesでOblivion.esmにチェック
ObjectWindowのItemのBook。
Booksでファイル名を指定すると内容が表示される、
(TESCSでは、CTRL+Aで全選択、CTRL+Cでコピー、CTRL+Vで貼り付け。)

そのBookText英文の前に翻訳文を貼り付けし、英文を見ながら日本語に修正を加える。
(改行とか、色とか、文字大きさとか、画像とか、、、色々できる。
espを作り、modを動かしてテストする。
 
実際にespを作って表示させて見なければ どうなるかわからない。
英文中の半角SPは_に置換え。半角SPは改行になる。全角SPで空白。などで文面を調節する。


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