Mod作成 のバックアップ(No.8)

Top/Mod作成

はじめに Edit

 このWikiの成果をMod化するために必要な情報を集めた項です

目次 Edit

必要な物 Edit

CSを用いたデータのExportとImportの基本 Edit

Export Edit

  1. CSを起動する。
  2. File→Data→Oblivion.esmにチェック→OKを選択する。
  3. File→Export→Dialogue→適当なファイル名をつけて保存、で台詞がテキスト出力される。他のカテゴリを抽出する場合は最後の部分で出力したい物を選べばよい
     

Import Edit

  1. CSを起動する。
  2. File→Data→Oblivion.esmにチェック→OKを選択する。
  3. File→Import→Dialogueで翻訳済みテキストファイルを選択する。
    • ScriptMessageboxesをimportする時のみ、GamePlay→Edit Scripts、Script→Recompile All、警告が出たらすべてはいを選択*1
  4. File→Save→任意のModファイル名をつけesp形式で保存。

Wikiの成果をCSでインポートするには Edit

主要カテゴリ Edit

この項目は全く現状には即していないので参考程度に留めてください

  1. テキストファイルとは、File→Exportで作成されるテキストファイルのことです。
  2. 識別子(どこで表示するか)と本文(実際に表示する文字)がタブ区切りで書かれています。
  3. 最初は本文が英語になっていますので、ここを日本語に書き換えたものが、日本語版テキストファイルとなります。
  4. 例えばVanilla/QuestStages以下の任意のページを開き、Wikiの編集をクリック。
  5. テキストエリアの内容が、そのままimport可能な形式になっていますので、これをコピー&ペーストしてテキストファイルを作成します。
  6. かならずWikiの編集を開いてください。開かずにコピーすると、タブが空白に変換されてしまいます。
  7. dialogueなど、ページによってはそのままimport可能な形式になっていません。そのようなページでは、さらに修正(Tool当を用いたローカルでの変換作業)が必要となります。

Books (書物) Edit

この項目はWiki内のほかのページにあった記述を移動したものであり、現状には即していないので参考程度に留めてください

翻訳 → TESCSのBooksにコピペ → modを作る → 動作テストと訂正。
 
TESCSを起動し、DataFilesでOblivion.esmにチェック
ObjectWindowのItemのBook。
Booksでファイル名を指定すると内容が表示される、
(TESCSでは、CTRL+Aで全選択、CTRL+Cでコピー、CTRL+Vで貼り付け。)

そのBookText英文の前に翻訳文を貼り付けし、英文を見ながら日本語に修正を加える。
(改行とか、色とか、文字大きさとか、画像とか、、、色々できる。
espを作り、modを動かしてテストする。
 
実際にespを作って表示させて見なければ どうなるかわからない。
英文中の半角SPは_に置換え。半角SPは改行になる。全角SPで空白。などで文面を調節する。


*1 但し、RecompileAllは作成したespに変更の無いScriptまで収録されるのでサイズが大きくなる

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