導入手順/ob1.2.0416/patch0.10 の変更点


*はじめに [#of1767ad]
 Oblivion ''1.2.0416'' に日本語化パッチ ''0.10'' を利用される場合の導入手順です。
日本語化パッチ 0.10 は古いバージョンのため、更新されることはありません。
対応する Oblivion のバージョンは 1.2.0416 までで、新たなバージョンには対応しません。
このバージョンの日本語化パッチを使うメリットは ''Oblivion組み込みの英字フォントを使用できる'' 事にあります((現行のバージョンはPCにインストールされたフォントを利用))。それが不要ならばこのバージョンを使用する意味はありません。


**目次 [#v900bdaf]
#contents

*ゲームのインストール [#w723f319]
先ずは Oblivion 自体がまともに動かなければ意味がありません。それを確認しましょう。
// 共通部分をくくりだすことでメンテナンス性を向上
#include(導入手順/InstallOblivion,notitle)


+''Oblivion をインストールする''
--インストーラの終了に時間が掛かる場合がありますが、強制終了等は厳禁です。
+''Shivering Isles をインストールする''
--Shivering Isles を持っている場合のみです。公式パッチを当てる前にインストールします。
+''[[公式パッチ]]をインストールする''
--[[公式パッチ]]を参考にダウンロードしてインストールします。
--2007/10/31 時点での最新[[公式パッチ]]のバージョンは ''1.2.0416'' です。
--Game of the Year版は 1.2.0416 ですので公式パッチは不要です。
+''動作確認をする''
--タイトル画面を表示させるだけではなく、最初のチュートリアル部分をいくらか進めてみましょう
*日本語化パッチをインストールする [#z42b2fd8]

素の環境で動く事を確認後、日本語化パッチを当てましょう。コレを当てないと日本語の表示が出来ません。

+''日本語化パッチをダウンロードする''
--日本語化パッチは[[日本語化パッチ]]からダウンロードできます。
--従来の仕様の日本語化パッチでもっとも新しいバージョンは ''0.10'' です。0.11 以降のバージョンは仕様が大きくかわっています。
+''日本語化パッチをインストールする''
--''TES4_12416_JaPatch_012b.EXE'' を oblivion.exe と同じディレクトリにコピーして実行します。
--''TES4_12416_JaPatch_010.EXE'' を oblivion.exe と同じディレクトリにコピーして実行します。
+''フォントをコピーする''
--日本語化パッチに同梱されている ''Fonts'' ディレクトリを oblivion.exe と同じディレクトリにある Data ディレクトリの中にコピーします。
例えば、Oblivionのデフォルトのインストール先は
 C:\Program Files\Bethesda Softworks\Oblivion\
なので
 C:\Program Files\Bethesda Softworks\Oblivion\Data\Fonts\
になります。
--フォントは書体によって複数のディレクトリにわかれています。使いたい書体のディレクトリを選んでください。
--&color(#dd0000){どの書体を使う場合でも、コピーするときのディレクトリ名は ''Fonts'' にする必要があります。};
--楷書体を使用する場合:''Fonts_Kaisho_AA'' を Oblivion\Data\Fonts としてコピー。フォントのパスが Oblivion\Data\Fonts\ja_kingthings_regular.fnt となればよい。Oblivion\Data\Fonts_Kaisho_AA\ja_kingthings_regular.fnt は間違い。
--例) 楷書体を使用する場合
 [正] C:\Program Files\Bethesda Softworks\Oblivion\Data\Fonts\
 [誤] C:\Program Files\Bethesda Softworks\Oblivion\Data\Fonts_Kaisho_AA\
+''Oblivion.ini を編集する''
--下にある ''oblivion.ini 記述例'' を参考に書き換えます。
--Oblivion.ini はマイドキュメントの中の ''My Games\Oblivion'' にあります。
--oblivion.exe と同じディレクトリにある Oblivion_default.ini を編集してはいけせません。
--PC の設定によっては oblivion.ini の ''.ini'' の部分(拡張子)が見えない事が有ります。
+''Oblivion を起動して動作確認をする''
-- この時点ではまだ英語のままですが、手順に間違いがないかどうかを確認するために起動してみます。

oblivion.ini 記述例

 [Fonts]
 SFontFile_1=Data\Fonts\ja_Kingthings_Regular.fnt
 SFontFile_2=Data\Fonts\ja_Kingthings_Shadowed.fnt
 SFontFile_3=Data\Fonts\ja_Tahoma_Bold_Small.fnt
 SFontFile_4=Data\Fonts\Daedric_Font.fnt
 SFontFile_5=Data\Fonts\ja_Kingthings_Regular.fnt
*[[日本語Mod]]をインストールする [#lddf5e31]
+''Oblivion を起動して動作確認をする''
--この時点ではまだ英語のままですが、手順に間違いがないかどうかを確認するために起動してみます。
--ゲーム中で@キーを押してコンソールが出れば日本語化パッチの導入はほぼ成功です
--&ref(導入手順/000-001b.jpg,noimg,参考画像);

さあ、日本語の表示ができるようになりました。あとは翻訳データを入れてゴールです。

*日本語Modをインストールする [#lddf5e31]
// 共通部分をくくりだすことでメンテナンス性を向上
#include(導入手順/ob1.2-JPWikiMod,notitle)

+''[[日本語Mod]]をダウンロードする''
-- 日本語Modは [[日本語Mod]] からダウンロードできます。
-- Shivering Isles を持っている場合は JPWikiModSI を、Shivering Isles を持っていない場合は JPWikiMod の 1.2 用をダウンロードしてください。両方は必要ありません。
+''[[日本語Mod]]をコピーする''
-- oblivion.exe のあるディレクトリの ''Data'' ディレクトリの中に JPWikiMod.esp をコピーします。
+''[[日本語Mod]]を有効化する''
--OblivionLauncher の ''Data Files'' を選び、JPWikiMod.esp にチェックを入れます。
+''Oblivion を起動して動作確認をする''
--正常にプレイできれば日本語化は成功です。お疲れ様でした。
*補足 [#df4ad317]
-ここでは導入の基本しか言及しておりません。夫々の添付文書は必ず目を通しておいて下さい
-Oblivion Script Extenderはこのバージョンの日本語化パッチに対応しています

*v0.10系の特徴 [#g05f7ed3]
-Oblivion組み込みのFontを使用する最終バージョンです
-obja.dllを使用しています (v0.09あたりからの変更)


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